NEWS

お知らせ

Corporate

2019/09/25

 

お知らせ

AI時代だからこそ、求められるのは「ヒューマンスキル」

こんにちは、古瀬です。
夏真っ盛りの前回のブログから、企業相談や企業研修で飛び回っていたら
気が付けば 朝晩すっかり秋らしい季節になりましたね。

食欲の秋・運動の秋・読書の秋 等など・・・秋は行動エネルギーが
溢れていますね。  私も朝涼しくなり始めた8月末から 朝に仕事前の
ランニングや 週末の子供達との空手で汗を流し、仕事のスキルUPに学び
を深め、同志仲間たちと、美味しいものでエネルギーを充電しています。

研修でもお伝えしていますが、脳の働きを考えると
モチベーションが上がらないから やらない・できない・・・のではなく
やり始めない、行動しないから モチベーションが上がらない という事
が一因でもあります。

行動し始めると脳の中で作業興奮という作用が起こり、やる気UPに繋がります。
やり始めると、面倒だったことが結構進んだりすることが ありませんか。

まずは行動してみる。  考えているだけでは 何も進みません。
行動すると、何かが起こり始めるはずです。 まずは取り組んでみてくださいね  

さて、最後に9月以降は お仕事的に企業研修が多い時期となります。
先日も、名古屋~伊賀上野へ 世界的大企業の社員様へ「やる気と目標達成」
の研修に訪問し、 翌日は神戸に戻り 某新聞社様で「やる気と成長加速研修」
他 たくさんの研修訪問をしてきました。

一部受講者様の声・・
  「自己効力感を高める」「ネット時代だからこそチーム力」
  「リーダーシップは良い影響を与える事」等など心に残る言葉がたくさん
   ありました。 やれることから取組みます

  目標設定の意味を あらためて考えさせられました。
  日々目の前の作業をこなす中で、中長期的な視点でどうすべきか
  立ち止まって考える 良い機会となりました

  などなど、嬉しいお声をたくさんいただきました。
  お仕事だけでなく、今後の皆様の 人生向上にお役立てできていると幸いです。 

さて、企業様を訪問しお話を聞いていると
益々ITやAI時代と言われ、働き方自体どうなっていくんだろうという漠然とした
不安がある方も多いようですが、なくなる職種・職業もあれば 逆に新しく
うまれる職種・職業もあります。
そんな中で、私がお伝えしている事は IT・AI時代が進むほど、逆に「人」に
しかできない事も よりクローズアップされてくる という考えです。

グーグルが行った生産性の高いチームの要素も「心理的安心安全な環境」
つまり、人間関係にある事が分かっています。

ですので、私の研修テーマの多くは 脳科学や心理学を活用した
「ヒューマンスキルUP」の内容が多くあります。

人は 感情で動き 理論で納得する と言われます。
職場の環境・人間関係・お客様心理等 をもう一度見直すきっかけに
なってくれればと思います。
ご縁ある皆様の今後が、素敵な人生になりますように・・微力ながら
きっかけ作りの出会いを楽しみにしています。
ブログも出会いのきっかけにもなりますので、是非お声かけくださいね。

追記
先日、現在お伝えできる内容を 営業力・数字力・雑談力 傾聴力等
「〇〇力シリーズ」(〇〇リョク シリーズ)
として棚卸してみたら 営業・人事・経理など経営にお役立てできる
50~60の「〇〇力シリーズ」がありました。

私の経験と学びの厳選された「エキス」を体系化して 学びたい!という
方々にお伝えできるような方法を思案中です。
フライングでも「是非」という皆様は お声かけくださいね。

それでは、皆様素敵な秋を お楽しみくださいませ・・