NEWS

お知らせ

Corporate

2020/01/17

 

お知らせ

「目標」「凡事徹底」「微差大差」

2020年スタート!
干支(ねずみ年) 年男の古瀬です。

今年も、元旦の初日の出を拝みスタート。
お仕事は、2日からスタートダッシュで始まりました。

今日は「目標」に関する事を少し書きたいと思います。
一年の中で、区切り区切りで目標を立てる方も多いのではないでしょうか。

目標を立てる事は、立てない事よりも もちろん良い事ですね。
ところが、目標を立てるだけで行動が伴わない事も多くあります。
行動の伴わない目標は 「妄想」でしかありません。

「目標」は「欲求」 行動無き目標は「妄想」
まず、何のためにその目標を立てるのか?
目的意識をもって目標設定する事が大事ですね。
それには、達成した後何を手にしたいのか、どうなりたいのか、
まで考えると、目的意識がより明確になるかもしれません。

そして行動するために・・人の行動は2つの強い欲求から生まれます。
1・・・「快」を手に入れるため
2・・・「痛み・不快」を「回避するため

行動・達成による得られる「メリット」 と 失う「デメリット」を良く考え
得られる事が多い事をイメージできなければ なかなか行動できません。
   例・・・収入を増やしたい でも 働く時間は増やしたくない 等
どっちをとりますか? 是非 こんな感じで考えてみてくださいね。

そして最後に、お仕事などでも 新しい事を学び 成長し一歩先に進みたい・・・
と考えておられる方へ・・・

人は成長欲求を持っているので、色んなことを学びたいという欲求があります。
ただ、実際にビジネスで成果を出している方々というのは、とびぬけた知識やスキル
を持っておられる方ばかりではありません。

ではどこで差をつけるのか?
知らないことは 皆が学ぼうとする事なので 差はつきにくいのです。
実は皆が知っている事・分かっている事 ほど 皆さんが更には学んだり
そのレベル以上に行動したりしないので学ばないのです。 
ここを徹底する事で 大きな差が生まれます。

「凡事徹底」 が 差を生む 「少差大差」 となります。

だれでもできる事を 誰もできないレベルで行動し続ける 凄い「差」が生まれます。
新しい事にチャレンジする 新しい事を学ぶ  とても素晴らしい事ですが
もう一つ、今まで学んだ事、やってきた事・できている事(と思っている事)
の中から、再度徹底的に取り組む事 を見直してみる事も 目標になるかもしれませんね

では、2020年も、ご縁ある皆様にとって 素晴らしい1年となりますように
今年もよろしくお願いいたします。

追伸
1月のご参加いただけるオープンセミナーは SMBC東京様の
「営業スキルアップ講座 基礎編・実践編」からスタートです。

既に私のスケジュール帳は2021年3月までの 研修・セミナー
個別ご紹介案件など お仕事のご依頼をどんどんいただき感謝感謝です。
今年は、ご依頼いただく研修・セミナー以外にも 別企画の「貢献」も
画策していますので、また企画出来ましたら告知いたしますね。
ではまた・・・